BLOG

この度令和元年を迎えまして、
蕨高校パソコン部のHPの改稿を検討する
ことになりました。
今後は活動記録に加え、部員の制作物や
進捗などの公表、配布や、
パソコン部内部での公的な話し合いの場
としての使用等を検討しております。
正式な発表は数日後となりますが、
皆さまのご期待に応えられるようなHPを
作るため尽力する次第です。
今後も蕨高校パソコン部を
どうかよろしくお願いします。

1年生はARで投影するための3Dモデルの制作、

2年生はJavaとCの二つに分かれてプログラミングを行いました。

部員それぞれ思い思いのモデルを制作したため、投影したときに楽しみです。

プログラミングでは、基礎の"文字出力”から学び始めています。

次回の部活ではより発展した活動ができるよう頑張ります。

今日は、各々個人活動を進める中で、先生の方から「VR・AR・MR」
VR:Virtual Reality(仮想現実)
AR:Augmented Reality(拡張現実)
MR:Mixed Reality(複合現実)
の3種類の先端技術について解説していただきました。
また、そのうちARについては、先生が作成した実例を交えて、ウェブ上で実際に公開するまでの過程も教えていただきました。
そのようなこともあってARに興味を持った部員も多く、文化祭など、今後パソコン部の中でも活用できないかについて話し合いもしました。
パソコン部として、これから先、最新の技術についてより深く学んでいきます。

前もって決めておいた活動計画に従い、2年生はプログラミング、1年はビュートローパー、動画編集を行いました。より有意義な時間となるよう知識と技術の向上に励んでいきます。

3年生が部活を引退する為、送別会を開きました。
先輩方から貴重な意見を頂き、より良い部活にしていきます。

いつも頼もしい存在である先輩方が来れなくなるので、我々1・2年生は少々不安ですが、引き続きパソコン部が活気ある部活であるよう尽力します。
本日をもちまして蕨高祭が終了し、パソコン部の作品展示を終了させていただきました。
雨が降った中、ご来場してくださったみなさん、ありがとうございました。
また、大変混雑した時間帯もあり、ご迷惑をお掛けしました。

さて、一般公開が行われた後、閉祭式が行われ、文化祭実行委員会から「蕨高校クイズ王決定戦優勝」の賞状を頂きました。
蕨高校の歴史に久しぶりにパソコン部の名を刻めたことを喜ばしく思います。

明日は文化祭片付けとなっています。
部員一同協力して片付けを行いたいと思います。

蕨高校文化祭2日目がスタートしました。

本日のパソコン 配置

RPGゲーム 10台

アクションエディター(5台易しいゾーンあり) 15台

スライドショー 4台

ホームページ紹介 4台

ビュートローバー 1台

※2日目スタート時

ぜひお越しください。

蕨高祭1日目が先ほど15:00に終了したのに伴い、パソコン部の作品展示1日目も終了しました。

今日ご来場してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

また明日も9:00~15:30に作品展示を行いますので、ぜひお越しください。